魂の成長 霊的な進化 万物流転の法則 生き方 運命と人生

準備に時間をかけ過ぎず勇気を持って多くの失敗を経験すべき(魂の成長と霊的進化)

 

準備に時間をかけ過ぎず

勇気を持って多くの失敗を

経験すべきということについて、

解説していきます。

(魂の成長と霊的進化)

 

何をするにも準備や計画に

時間をかけ過ぎるのですが、

結局、勇気がなくて

行動できない人って、

結構いますよね。

 

しかし、準備や計画に

時間をかけ過ぎるのは、

あまり良くないのです。

 

なぜなら、そのまま行動せず、

何年も何もしない場合が多い

からです。

 

下手をすると、やってみようと

考えていても、一生、何もしないで

終わってしまう事もあるわけです。

 

ですから、失敗しないように

準備したり、あれこれ計画したり、

心配したり、不安がってる暇が

あるなら、何も考えずに、

エイッと飛び込んだ方が

いいのです。

 

もちろん、何の知識もなかったら、

何をしていいか、さっぱり

分かりませんから、簡単な基礎知識

くらいは、知っておけば

いいでしょう。

 

たとえば、自転車も水泳も、

転びながら溺れながら

失敗を積み重ねて上手に

なります。

 

本を読んだり話を聞いただけでは、

決して上手にはなれません。

 

実は、何だってそうなんです。

やりながら学び、実体験から

コツを体得していくのが、

王道なのです。

 

飛び込んで、実際にやって

おりましたら、分からないところが

色々出てきますが、その時に、

調べたり、本を読んだり、

聞いたりして、調べれば

いいのですね。

 

実際に体験して、

つまずく事もないうちに、

色々調べてしまうと、困った事に、

何もかも知ろうとして

しまうのです。

 

すると、時間ばっかり経過して、

結局、何もできないままに

終わってしまうのですね。

 

実は、知識は、実際にやって

ぶつかった時、困った時に学べば、

結構、何とかなるのです。

 

結局のところ、実体験がなくて、

どこでつまずき、どこが実際に

分からないのかが分からないから、

勉強すべき場所の的を絞れない

のです。

 

そして、的を絞れないからこそ、

範囲が大きくなってしまって、

前準備や勉強に、膨大な時間が

かかってしまうのです。

 

ですから、

準備に時間をかけ過ぎず、

勇気を持って飛び込み、

多くの失敗を経験すべきです。

 

あるいは、まず、とりあえず

お試しでいいのでやってみる

のもいいですね。

 

お試しでやってみると、

ここは勉強しておかないと

いけないとか、ここは

今の自分では無理といった点が

分かります。

 

その後で、気づいた点だけを、

しっかりと勉強しておけば

いいのです。

 

実は、物事については、

全て勉強する必要はないのです。

 

自分がつまずいた部分だけを

学べばいいということです。

 

また、達人になる為には、

あらゆる角度の失敗を全て

経験する必要があります。

 

ですから、準備するより行動、

勉強するより行動、調べるよりも、

まずは行動と覚えておいて

いただきたいと思います。

 

実際に行動して体験しないと、

本当に学ぶ必要がある範囲が

分からないということです。

 

以上、準備に時間をかけ過ぎず

勇気を持って多くの失敗を

経験すべきというお話でした。

 

 

-魂の成長, 霊的な進化, 万物流転の法則, 生き方, 運命と人生

© 2024 牧村和幸の自己啓発ブログ Powered by AFFINGER5