夢分析と夢占い

明晰な夢の心理分析と夢占い

 

明晰な夢の心理分析と夢占いに

ついて、解説していきます。

 

睡眠と夢の関係の研究から、

「明晰夢」という存在が明らかに

なってきております。

 

明晰夢につきましては、

夢を見ている人が、

夢を見ていることをはっきりと

認識している状態で見る夢です。

 

意識が明晰な状態で見る

不思議な夢なのですね。

 

そして、意識が明晰ですから、

ある程度、自由に夢の内容を

コントロールすることも

できるようになります。

 

夢の中では、何でも自由に

できますから、明晰夢を見ることが

できるようになりましたら、

精神的自由を味わうことが

できるようになります。

 

訓練を積むことにより、

誰でも明晰夢を見ることが

できるようになると

言われています。

 

その訓練法については、

夢を見ている時に、自分は夢を

見ているんだと気づくよう

心がけることです。

 

すぐにはできなくても、

毎日繰り返すと時々できるように

なって、ついには何度も

できるようになります。

 

人間の心の奥には、本当の自分

である霊魂、ハイヤーセルフ、

超自我、観察者が存在します。

 

この観察者は、肉体ではないですから、

肉体が眠っていても覚醒していることが

可能なのです。

 

 

-夢分析と夢占い

© 2024 牧村和幸の自己啓発ブログ Powered by AFFINGER5