魂の成長 霊的な進化 鏡の法則 類友の法則 人間関係 生き方

人間性を向上させたければ「人の振り見て我が振り直せ」が最も効率的(鏡の法則、類友の法則)

 

人間性を向上させたければ

「人の振り見て我が振り直せ」が

最も効率的ということについて、

解説していきます。

(鏡の法則、類友の法則)

 

人間性を向上させたければ、

「人の振り見て我が振り直せ」が、

最も効率的です。

 

日本のことわざですが、

昔の日本にも、もちろん

鏡の法則や類友の法則は

流れていました。

 

それを洞察力の鋭い人が

見抜いて、このような

ことわざができることに

なったのでしょう。

 

このことわざは、まさに、

鏡の法則や類友の法則の作用を

示しています。

 

すなわち、

周囲に欠点を見つけたら、

それは自分の欠点なので、

自分自身を直しなさいと

いうことです。

 

普通に考えたら、

他の人の欠点を自分が直すって、

おかしな話です。

 

しかし、この世界は、

鏡の法則が流れている

鏡の世界なのです。

 

そのため、周囲の人達の欠点は、

鏡に映った自分の欠点なのですね。

 

したがいまして、

「人の振り見て我が振り直せ」を

徹底的に継続していけば、

自分の欠点が、ついにはなくなる

ところまで成長していけるのです。

 

そして、ピンポイントで

自分の欠点に気づいて、

そこを修正していくわけ

ですから、非常に効率的です。

 

この世界は、鏡のような構造

になっているのですから、

周囲の人の良い点は真似し、

悪い点は自分もしないように

気をつけていけばいいのです。

 

単純に、これを繰り返すだけで、

人間って、思いのほか成長して

いきます。

 

あまり難しく考えなくても

いいのです。

 

以上、人間性を向上させたければ

「人の振り見て我が振り直せ」が

最も効率的というお話でした。

 

 

-魂の成長, 霊的な進化, 鏡の法則, 類友の法則, 人間関係, 生き方

© 2024 牧村和幸の自己啓発ブログ Powered by AFFINGER5