魂の成長 生き方 自己実現 使命と天命 幸せの実現

大変だけど楽しかったという人生が最高(生き方と人生哲学)

 

大変だけど楽しかった

という人生が最高ということ

について、解説していきます。

(生き方と人生哲学)

 

人間誰しも、いずれは

死んでいきます。

 

これは、どんなに

健康な人でもそうですし、

死なない人はいません。

 

ですから、いかに充実した

人生を送るかが大切に

なってきます。

 

では、どうすれば

充実した人生を送ることが

できるのかといいますと、

やはり挑戦することです。

 

自分の限界に挑んで、

チャレンジすることで、

エキサイティングで、

とても充実した人生を

送ることができます。

 

また、他者に奉仕する

人生を送ることです。

 

他者に奉仕して、

喜んでもらえますと、

自分にも返ってきて、

自分も楽しくなります。

 

そして、たくさんの人に

深く喜んでもらえるほど、

充実して楽しい人生と

なります。

 

ちなみに、他者の役にも立ち、

自分も楽しく、さらには、

チャレンジもあってワクワクするのは、

自分の使命を果たしている時です。

 

ですから、自分がワクワク

することをして、同時に、

他者に奉仕するようにしていけば、

使命を果たす無上の喜びを

味わうことができます。

 

そして、自分に天から与えられた

使命をやりますと、大変なことは

あっても、心の底から嬉しさと

楽しさが湧き溢れます。

 

そのため、自分の使命を

懸命にやり遂げることにより、

一生を終える間際には、

「大変だったけど、とっても楽しかった!悔いはないよ」

と言えるようになるのです。

 

自分の一生が終わるときに、

「大変だったけど楽しかった」

と言えることは、最高の生涯を

送ることができた証となります。

 

 

-魂の成長, 生き方, 自己実現, 使命と天命, 幸せの実現

© 2024 牧村和幸の自己啓発ブログ Powered by AFFINGER5